人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

モヤモヤ気分で、サポート終了

92歳母、11月のサポート記録(3)

 

母から施設での様子を聞くにつけ、職員は入所者よりもはるかに若いから、

 

夏は、職員が動き回ってちょうどいい温度設定で‥‥‥

母にとっては、寒い!25度位で、肌寒いと言って "ホッカイロ" を使用していた。

冬もまた、職員にとってちょうどいい温度設定では‥‥‥

母には、明らかに寒い!

 

感覚を理解してもらえないから、

まだ、ホッカイロは要らないんじゃない?

どころか、相談員の許可すら忘れて、危ないから止めておこう!

になっても不思議ではない。

職員の感覚からしたら、電気毛布も、まだ早い!になるのかもしれない。

 

( ,,`・ω・´)ンンン? 筋力が低下した高齢者が、寒さに弱いのは

介護職員の知識として常識じゃないの?

 

さすがに、部屋の掃除が行き届いていなくて、埃だらけ!

という母の訴えまでは言及できなかった。

 

面会日には、信州から持参したフジリンゴを柔らかく煮てパック詰め。

和菓子3個、追加のホッカイロ30個。

小ぶりのペットボトルの飲み物6本。

 

翌日は、母の好きな麩菓子のふうちゃんと、大袋のミルクチョコレート。

寒さが気になって、もっこもこに暖かそうなカーディガン2枚を探して購入し、

弟がプレゼントしたセーターと共に差し入れた。

 

ついでに

「くれぐれもよろしくお願いいたします。」と相談員に頭を下げた。

う~~~ん、通じた?

 

帰宅後は、窓全開で部屋掃除をし、庭の落ち葉拾いと、除草剤散布。

帰省早々、庭が緑色に輝いて、雑草の若葉が芽を吹いていた!

その、逞しさが欲しい!!!!!

 

帰省から数日は雨模様で、最終日が快晴は助かった。

モヤモヤを抱えながら、11月の母のサポート終了。