人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

民間療法とか宗教とか

母の入所している特養にモヤモヤを抱えての帰宅。

あ~~帰宅したら、相変わらず家の中は「とっちらかし」のまんま(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)

 

モヤモヤを通り越して、イライラに‥‥‥‥

この春に散らかし始めて、既に半年経過!

 

任務完了?お疲れ様です。
帰宅、了解です。

暖かくなり動ける様になったので、
ただ今、私部屋の絶賛片付け中です。
荷物を一時出して棚作りや取捨選択などして片付けしてます。
一時雑然としますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

夫はこのメールをわたしに送ってきたことすら、忘れている?

”一時雑然”‥‥‥‥半年たちましたけど‥‥‥‥

 

あれこれとストレスを感知した途端、わたしの顔(目の周り中心)に発疹!

モヤモヤもイライラも、わたしが手出しできない!

 

何にすがるかって言ったら‥‥(*´艸`*) ミステリー小説!

 

f:id:taijose412ouen:20231123200623j:image

 

中山七里著‥‥‥‥ラスプーチンの庭」

実は再読。

心や身体が蝕まれていると、何かにすがりたくなる。

いまだに日本中を騒がせている宗教に、よくぞそこまで肥え太ったものだと

驚嘆しつつ、それだけの人間が心身を蝕まれていたってことかと‥‥‥‥

 

5本の指でも足りないモヤモヤを抱えた時、

うわぁ~~とこみ上げ、逃げ出したくなる時、

ひとまず、全く別の思考を「脳」に与えることで、ちょっと俯瞰できる。

 

従姉の助っ人も有難いし、友人の存在も助かる。

もし一人なら‥‥‥‥読書は、万能薬と思っている。

 

たまたま手にしてみた本も、闘病からの民間療法を扱っていた。

プラセボ効果も確かにあるだろうが、度を越えたら、

悪質な宗教じみてくる。

医療も正しいばかりじゃない気がするし‥‥‥‥自己管理も、還暦を越えたら

DNA的に耐用年数が過ぎているだろうから、難しい。