人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

摩訶不思議な6時間余の車外の変化

92歳母、3月のサポート記録(3)

 

特養に入所中の92歳母との2回の面会を済ませ、

1時間余りの草取りを終わらせた。

 

久し振りの草取りで、腰痛がやってきた。

これはもう、庭の9割を除草剤に委ねよう!と、帰宅前の雨の降る前に

除草剤を撒く‥‥‥なんだか、自分に負けたような寂しさ。

 

終わりのない雑草との闘いで、人体に影響しかねない除草剤に頼ることが、

なんだか情けなくて、今回だけにしようかと、とりあえず棚上げ。

 

母への麩菓子の "ふうちゃん" 購入時に見つけた洋酒入りのチョコレートと

シャトレーゼの生ワインで一息入れる。

 

ナチュラルワインに親しんでからは、なかなかそれ以外が口に出来なくなった。

帰省時に持参するのも、温度の変化が気になって‥‥‥‥断念。

 

代わりになるのは、シャトレーゼの "生ワイン" ♪

メルローが飲みやすい。

 

そして、いざ帰路につくと、積雪もない実家付近は曇り空が‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

県境に近づくと、

積雪が50cm~1mはあり、除雪車も稼働中。

 

 

段々と、ハンドルがとられそうな勢いの降り方と、積雪。

 

あたり一面が銀世界に変わり、

‥‥‥‥そうか、長野の県北のお天気は "雪" だったなぁ‥‥‥

1月や2月よりも、路面が滑りやすい (⊙_⊙;)

 

 

何処までこの状況が続くのかと不安な中、長野市内に入ると、路面に雪は無い。

松本市も路面に雪は無いが、路肩はかなりの雪だまり。

 

‥‥‥‥そっか、帰宅したらまず雪かきかも、れない‥‥‥

 

青空が広がる南信につくころ、雪は何処にも無かった!

キツネにつままれたような‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

帰路の6時間余は、一見長い。

実は、車内で実家滞在中の反省会が、わたしの脳内で繰り広げられる。

一つ一つを落とし込むころ、地元に近づき、日常にシフトされる。

 

車外の景色の移り変わりが激しすぎて、今回の6時間余は、

まるで1カ月の景色の変化!!!!!‥‥‥不思議な体験