92歳母、3月のサポート記録(2)
昨年特養に入所するにあたって、実家からも施設からも近いドン・キホーテで
安価なTVを購入した。
オンオフとチャンネルが切り変えられたらいい。
5月の購入から1年足らずで、リモコンが壊れた。
”保証書” を持っていたので、店舗に持参すると‥‥‥
「TV本体の保証はしますが、リモコンは消耗品ですから対象外です。」
‥‥‥‥なるほど‥‥‥‥
「そもそも、リモコンって1年足らずで壊れるのもでしょうか?」
「まぁ、使い方とか、たまたまそうゆうことも‥‥‥」
‥‥‥ドン・キホーテ独自の安価な商品だからだろうなぁ~‥‥‥
しかも、ドン・キホーテ独自の商品のため、マルチに使用できるリモコンは使えず、
お取り寄せで施設に送付してもらうことで¥3,000-余りとなった。
初めての事で、これが高いのか妥当なのかもわからないが、施設送付は助かる。
息子と共に母と面会した三日後にも、わたし一人で面会。
せっかくなので、苺や桜餅と、小ぶりのペットボトルを10本ほど。
チョコレートの大袋や、母の好物ドンキの麩菓子 "ふうちゃん" !を差し入れ。
食事もおやつも個室対応になって、話好きな母にとっては、
話し相手の存在は嬉しかろうと、ひたすら聞き役。
10~15分程度の面会時間は、あっとゆう間‥‥‥穏やかで良かった。
1カ月おきの入退院を繰り返していたことが嘘のような状況。
寒暖差を避け、極力安静を心がけることで、こんなに病状は安定するのか?
そして、口だけは、健在!
他にすることもないせいか、施設の感想が研ぎ澄まされてきた。
特養入所前の施設では、なんとか動けるようにしようと、ベッドから立ち上がって転んで叱られていた母も、自身の筋力低下を認識し、病状から筋トレも出来ないと悟った。
自宅療養が頭に浮かんで‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
段差の多い、隙間風吹きすさぶ実家‥‥‥‥大々的なリフォームをする時間も
お金も無かったと気づく!(⊙_⊙;)