人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

今、お酒より「かき氷」

92歳の母が入退院をする中で生じる雑用を片付けつつ、日にちをまたぎながら

5日間にわたる草取りが終了。

 

日陰を作り出す午後3時半くらいから5時半くらい。

気温は、30℃越えだから、全身滂沱の汗!

ここまで汗だくって、なかなか思い出せないほどの経験。

 

加えて、室内での掃除や片付けで、汗ばむ。

またしても「汗疹」(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)

昨年の夏、母のサポートで滞在中に悩まされた「汗疹」!

幸い(?)、首周りだけで済んでいる。

 

顆粒の除草剤の撒き方を確認し(晴天時に撒かないと聞いたことがあった!)

風が強く吹いていない状況で、しかも雨は降った後がいいらしい。

夕方、滴る汗も無視して、ひたすら撒いた。

 

これはもう「かき氷」だ!!!!

大好きなアルコール量が減って、身体は「かき氷」を要求!( ´艸`)

 

せとか + ショコラ

お洒落なたたずまいに選んだ一品。

  • 自家製ドライフルーツ
  • ショコラ羊羹
  • ショコラクリーム
  • せとかシロップ
  • 練乳
  • キャラメルアーモンドクラッシュ

( ,,`・ω・´)ンンン? せとかが甘さの強い柑橘類のせいか、

それほどの酸味とか爽やかさは無い。

ショコラクリームが甘すぎず、氷の冷たさを和らげる。

半分くらい減ったとき ( ,,`・ω・´)ンンン? 下の方に、キャラメルアーモンドクラッシュ

が絡まった、チョコレート味のアイスクリーム(?)が出現。

濃厚さが加味されて、満足感が広がる。

 

「かき氷」脳と心冷却に、いい仕事してくれる。

ほっと、涼んでいた。