人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしの強力な助っ人

92歳母、11月のサポート記録(1)

 

色んな立場で親の老後を支えていらっしゃる方が多い。

そんな中、あたふたオロオロしながらの

わたしのこの1年を支えてくれる人物の存在は、果てしなく大きい。

 

それも、母自身が

「お前より、ずっと可愛い!」といった母にとっての姪

わたしにとっては二つ年上の従妹

 

緊急入院に駆け付けてくれただけでなく、母と連絡が取れなかった数年前、

夜中に夫婦で駆け付けて、安否を確認してくれた。

月に1~2度は顔お出して、母の買い物に付き合ってくれたり、くどい話し相手にも!

2年前には、朝から連絡が付かない母を案じて昼過ぎに、

倒れているところを発見して、命拾い!

 

「最近、ちょっと無理な動きをしたら、膝が痛みで動けなくなった!」

と告げたら、

「わたしだって膝に水が溜まって、整形外科に通っていたよ!」

「3回目に、もう大丈夫だって言われて、スクワットをしろって言われた。」

「スクワット!毎日10回位?」

「100回!」

「(;゚Д゚)ええ~~ 100回⁈ なおさら膝が痛くなりそう。」

 

この従姉、美人だ!おまけに、すらりとしていた。

中学高校時代は、陸上の選手として活躍し、カモシカのイメージがあった。

運動音痴なわたしにとっては、憧れでもあった。

 

従姉のアドバイスを受けて、早速2回に分けて‥‥‥‥15回づつ行うと‥‥‥

(*´艸`*) ‥‥‥翌日から、快便!

思わぬ効果も発揮して、さすがに毎日100回は無理。

でも、腹筋とか、腸の動きを活発にする効果に期待して、続けてみよう ♫‥‥‥

強力な助っ人は、わたしの健康も助けてくれた!感謝!