人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

スクワット生活2週間経過

従姉から勧められた「スクワット1日100回」!

100回は無理だ。

が‥‥‥わたしなりの回数が (*´艸`*) あれから2週間以上続いている。

 

1週間経過したころから、軽やかさを感じ、20回が楽にこなせるようになった。

午前と午後と夜、隙間時間に10回~20回することで、

1日、40回~50回出来るようになった。

 

継続するって、結果が付いてくる。

 

手帳に「排便記録」とともに、スクワット記録をすることで、俄然続く。

 

実は、スクワットを始めてから、『毎日快便』(*´艸`*)

日常的に、ワカメや昆布を摂り、野菜が多い食生活でも、毎日お通じがあるわけじゃなかった。週に1回は、お通じが無い。

年齢と共に、食べる量が減ったことが大きいとはいえ、腸を動かす機会が減り、

腹筋も減ったことが原因。

 

スクワットは、その動きが、腸への刺激になる。

大腿四頭筋のみならず、腹筋を鍛える上でもかなり有効だ。

 

無理せず、空き時間には、10回の腹筋を癖にしていきたい。

それにしても、動き続けていくには、動かし続ける習慣がこんなに大切とは!

 

92歳の母が要介護4とはいえ、90歳まで動いていたのは、

60歳前半からの一人暮らしの中、買い物を含めた所用を、全て徒歩でこなしてきた

事が大きい。

 

新潟の秋から冬は雨模様の日が多く、冬は雪はもちろん、吹雪く日が多い。

雨の日も、雪の日も、頑張ったんだなと改めて感心している。

 

車で移動できるわたし、スクワットで体調管理の一端が担えるなら

楽勝だよ~~~~ (*´艸`*)