人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

スクワット効果

「1日100回のスクワットを勧められた!」

2歳年上の従妹が、膝に水が溜まり、治療終了後に医師から言われた言葉。

 

100回 (;゚Д゚)ええ~~

元々腹筋が弱いわたしにとって、かなり難しい。

 

「筋トレは、1週間続けただけで、身体が変わる。」

20代前半、山岳会の先輩からのアドバイス

単に登山を楽しんでいたかったのに‥‥‥‥

山行の一つに ”岩登り” もあった。参加しなければいい話だが、好奇心が勝った。

 

体幹がしっかりしていないと、宙づり‥‥‥‥(⊙_⊙;)

筋トレで、何とかしたいと‥‥‥三日坊主の繰り返し!‥‥‥当然、岩登りは止めた。

 

還暦を超えた今、筋力の衰えは死活問題!

大好きな一人旅も、街の散策も、お城巡りや神社仏閣を廻る事すら困難になる。

 

いずれは、日常生活に支障をきたす!

さり気な~くスクワット、やってみたら ( ,,`・ω・´)ンンン?

わたしの記憶にある、キツさが無い。これって、「歌ヨガ」効果?

月に2~3回の参加しか出来ないが、1年半継続中。

呼吸を中心にしたヨガで、発声の指導を受けて、歌う ♪

 

お仲間と歌う事で、声が出しやすくなるし、ヨガで心身が整う。

10回のスクワットが、難しかったはずが、20回 (*´艸`*)

 

1日100回は、かなり無理。

ただ、午前と午後に20回。10日以上継続中。

 

確かに、1週間を過ぎるこには、下半身の動きが軽い!

スクワットの回数よりも、より深くゆっくり行い、身体に負荷をかける。

変わっていく感覚が嬉しくて‥‥‥(*´艸`*)

なにより、動きが軽くなると、次の好奇心が目を覚ます ♬

 

92歳の母のサポートをやり切れるかと気になり始めていたけれど‥‥‥

筋トレを意識して、今後も乗り切っていこうと、前を向くことが出来る。