人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

心も身体もポカポカ料理

寒さが一段と厳しくなる中、身体を温めるだけじゃなく、心まで温かくなるのは、

じっくりと煮込んだお料理だろうか?

 

「白菜」がたくさんでまわると‥‥‥(*´艸`*) ロール白菜!

大根やこんにゃく、竹輪も入れて、穏やかな旨味の追加で

わたしは「切昆布」を入れる。

早く煮えて、安価で、手軽に使える。

 

早い話が、わたし流のおでん。

 

 

「ロール白菜」から出る、

豚と鶏のミンチの旨味(長葱のみじん切りや生姜やオイスターソースも練り込む)

竹輪から出る練り物の旨味で

あえてだしを加える必要なし!

少量のお醤油と味りんでOK (*´艸`*)

 

※大根はロール白菜や竹輪の下

 

このほっこり料理にも、オレンジワインは楽しめる ♫‥‥‥

最近、まずビールにかなりの変化!

 

50代後半までは、料理を作りながらまずビールで‥‥‥2~3本!

還暦を過ぎた頃から、まずビールが1本!に減少。

 

この度、お腹を冷やしたくないなと、350㎖缶を250㎖に変更してみた。

いつものグラスにちょうどいいし、これでいいかもと‥‥‥(*´艸`*)

 

昨日は、ワインをいつもより多く飲みたくて、125㎖缶にしてみた。

なんとなく、最初にビールが欲しいから、クイッと頂くのにちょうどいいかも!

 

ただ、小さいと限られたメーカーしかない。

松下洸平さんのコマーシャル「お疲れ生です!」が気に入っているから、

「マルエフ」の125㎖缶の発売を待っている。

 

寒さと抱え込んだ問題とで、心も身体も、まろやかに癒されたい ♪