人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

あたたかいものを飲もう

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

還暦を過ぎる前から、出来るだけあたたかいものを飲むようにしている。

 

さすがに、大好きなビールやワインを温めて飲めない!

たま~に、赤ワインに柑橘系の果物を入れて、クローブやカルダモン、シナモン

入れて温めることもある。

禁断の飲み物⁈ (*´艸`*)

 

そうじゃない!!!!

最近はハマっているのは、「ほうじ茶」

安価な物から、値の張るもの、ティーパックとか茶葉とか試してみて‥‥‥

値の張る茶葉がどれだけ香ばしく、かぐわしい香りを運んでくるか!!!!

 

朝、白湯もいいけど、「ほうじ茶」も侮れない。

すこぶる濃い抹茶アイスで、急性カフェイン中毒を体験してから、

緑茶から遠ざかっていた。

「ほうじ茶」には興味すらなかった。

現在特養に入所中の92歳の母が倒れる前の90歳位から弱っていく状況で、

真冬や真夏に滞在期間を2カ月近く取る中、

母の嗜好に合わせてみたら‥‥‥(*´艸`*) ほうじ茶に開眼。

 

健康効果も侮れなかった上に、香りが‥‥‥安らぐ。

 

加えて、高級じゃない紅茶、ティーパックの紅茶に先日作った

「柚子ジャム」をたっぷり入れて頂くのも、かなり気に入っている。

香りが、癒しに繋がっているかな?