人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ほうじ茶、侮れなかった

御年92歳の母は、「特養入所」前、わたしが生活のサポートに通っていた

4~5年間は、緑茶もコーヒーも飲まなくなり

”ほうじ茶” を愛飲していた。

 

”ほうじ茶”位、お茶屋さんの美味しいのを買うんだて。」

それ、味噌にも言ってたけど‥‥‥

 

買い物に出かけることが出来なくなって、弟が送ってくれることもあった。

なぜか?弟は、わたしも「ほうじ茶」が好きだと勘違いしたのか、

冷蔵庫にはビールを、棚にはほうじ茶が購入してあった。

 

わたしは飲まないのに‥‥‥賞味期限が切れる‥‥‥‥

勿体ないので、ただいま「ほうじ茶」愛飲中 (*´艸`*)

 

「白湯」ばかりをゴクゴク頂くよりも、ほうじ茶は香りが優しくて飲みやすい。

これって、何か効用あるのか?と、気になって調べたら‥‥‥

(;゚Д゚)ええ~~(;゚Д゚)ええ~~

癒し効果もさることながら、消臭効果(口臭だけではなく胃腸などの消化器系による臭い等)も、加熱してもビタミンCが豊富とか!

 

健康のために毎朝ビタミンC豊富なキウイを1個頂く習慣は、食の落ちた夏、

朝から「西瓜」を頂くから、キツイ!

ほうじ茶で代用出来るなら、嬉しい。

血管拡張効果や、冷え性対策にもなるという。

 

豆乳にココア・シナモンパウダー・ジンジャーパウダー・蜂蜜をブレンドして常飲しているが、全て持参して旅行に出るのはなかなか難しい。

濃く入れたほうじ茶で豆乳を割ったら、いける

 

凄い気付き(⁈)に、ちょっと得した気分  (*´艸`*)

ほうじ茶を侮ってはいけなかった。