人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

基礎体温上る!

社会人になって2、3年目くらいから、立ち仕事が多いせいか、

膝下からの足のだるさが悪化した。秋口には、手足の先が冷たくなる。

わたしは冷え性」!

 

足のだるさは、膝下を足首から揉み上げて改善。

時間がある時に限られるから、解消まではいかない。

体質と諦めていた気がする。

 

ひょんなことで ”いきなり結婚" をしてそのまま「アフリカ生活」‥‥‥

平均気温が体温より高い国、最高気温が60℃前後にまで上がる砂漠の国、

暑いよりも、熱く、ヒリつく。

湿度も30%も無く、常に冷房が必要な状態。

‥‥‥‥末梢血管凍傷なる症状が懸念される‥‥‥‥‥

 

当然体調は悪化。

帰国して、また別のアフリカ圏での生活の中、基礎体温は‥‥‥

35度以下に下がり、体温計が壊れている?と勘違いした ( ´艸`)

34度7分では、入浴中以外は、

身体が優れない‥‥‥体質か‥‥あきらめの境地。

 

最終帰国で、低体温症の怖さを知り、対策。

 

そのころ地域の健康体操はストレッチとエアロビクスが中心。

生姜紅茶・半身浴・秋口からは鍋料理にキムチや酒粕を取り入れたり‥‥‥

もちろん、膝下のもみほぐしに加えて、リンパマッサージを心がけるように。

 

それなりの効果はあり、体温は35度台

 

そして決定的と感じたのが、

生姜パウダーとシナモンパウダー。

筋力アップのために始めた粉末プロテインは、豆乳と摂取。

還暦過ぎのプロテイン摂取は、腎機能低下が心配で中止。

豆乳は続けたいが‥‥‥‥苦手!

苦肉の策、生姜パウダー  +  シナモンパウダー  +  蜂蜜

当たった!!!! ( ´艸`) 

 

こんなに基礎体温が上がって、持続は初めて。

36度4分前後をキープ。

着ぶくれが不要になり、室内暖房は20℃で暑いと感じる。

夜、大きな湯たんぽを2個も抱えていたが、たまにほっとパックを使うだけ。

足元が冷えない。驚きだ!