人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

姑の教え

二人目の息子を出産後、娘も加えてわたし達3人は、姑と同居。

夫抜きの同居が8カ月ほど続いた。(夫はアフリカ単身赴任中)

教えを請うた訳でも、押し付けられることもなく、記憶に残った。

 

義母の料理は、地元の食材に根差していた。

庭で畑を耕し、常に青物(葉物野菜)を欠かすことなく、季節の野菜を常備。

土地柄として、柑橘類が庭中にあった。

夏ミカン・甘夏・柚子・橙・普通のミカン‥‥

酸っぱい夏ミカンが大好きで、畑は‥‥‥パラダイス!

小腹が空いたら、夏ミカン類が、常に口に出来た。

 

柚子を贅沢にジャムにすること。種を煮込んでペクチンを利用する事。

柚子味噌も、湯豆腐に優しかった。

煮物や汁物に、ゆずの皮で風味を加える。

を絞って、お醤油を垂らすと、鍋料理のポン酢になる。

 

食事の最後に、橙を一口分絞って飲む。‥‥‥消化を助ける!

地味に暮らしながら、豊かな食生活だった。

柑橘類の健康効果は、この地を離れて気づく。

 

艶やかな色は、気持ちが救われ、晴れやかに。

香りが、気分を上げる。

酸味が、すっきりと‥‥‥( ´艸`)‥‥

新鮮な柑橘類は、物価高騰のおり、手に入りにくい。

 

庭の大根の知識も得た。

そう! 柑橘類が手に入りにくければ、消化を助けるのは大根だ!

義母は、橙と共に、大根おろしも欠かさなかった。

 

わたしはいちいち、義母に「なぜなぜ?」を連発していた ( ´艸`)

義母の毎食の橙と大根おろしもしかり。

年齢と共に、胃腸の働きが悪い季節、

義母の知恵を記憶の底から引き出してほくそ笑む。

「あなたも年を取れば、わかりますよ。」の言葉。

100歳で天寿を全うした義母が他界して8年。間もなく命日が来る。