人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

自然界、グロイ!

カーテンを開けて、朝の空気を取り込もうと‥‥‥‥

軒下からぶら下がる ( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥何?

風になびいて、気になったのは、蜘蛛の糸に絡んだ物体。

 

 

 

ひたすら好奇心、怖いもの見たさで、目を凝らす。

蜘蛛の巣に絡んでいるのは、ちいさな蝙蝠。

 

小さくても、それなりの重さで、蜘蛛の巣が全身に絡まって、糸が伸ている。

肝心のクモの巣の主ではなく、が‥‥‥

 

つついているのではなく、齧って(⁈)いる?ついばんでる?

 

衝撃的な状況に夫を呼び

「これ、撮って!」

彼は、若いころから写真マニア的(?)なところがあって、かなりお上手。

慌てて手にしたデジカメが

「 "いいやつ"  ではなかったから、画像がぼけているよ~。」

 

彼にとっては不満らしいが、この画像が明晰では、かなりグロイ!

間近で鮮明に記憶されたわたしの脳にとっては、十分すぎる。

 

偶然が重なっての現象に、自然界の残虐な姿を見てしまった。

本来、蝙蝠は小型の昆虫を食べているはず‥‥‥蜂を食べるかは別としても‥‥‥

 

この衝撃にわたしは、肉や魚を丁寧に頂こうと思い、

ついでに、真摯に生きていこう思った次第。