人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夏バテ対策

夏は、西瓜も常食だけれど‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?
キュウリも、とっても大事。

わたしの主食にしてしまいたい。

 

家庭菜園が、平和に実行されていた頃、

毎日採れたての「キュウリ」の丸かじりに、幸せを感じていた。

 

去年は、遠くに暮らす従姉から実家に大量の「キュウリ」が届いて歓喜

まるかじりから始まって、いろんなアレンジの中

母は、キュウリの佃煮を気に入ってくれたなぁ。

 

今年早速、楽しんだのは当然丸かじりで、次は‥‥‥

 

キムチと蒸し鶏の和え物。

もちろんこれは、辛みと鶏の旨味で、美味しい。

 

でもって、今年はこれが断然活躍!!!!!!!  (*´艸`*)

 

初めて手にした、大信州の極上大吟醸粕」  (*´艸`*)

塩揉みした千切りキュウリで和えるだけ。

な~~んにも足さないのに、(;゚Д゚)ええ~~(;゚Д゚)ええ~~  唸る旨さ。

 

酒粕そのまんま、スプーンですくってニンマリ。

こんなにおいしい酒粕があるんだ‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

酒粕との出会いに、感謝した次第。

 

この夏、キュウリは毎日この酒粕と和えられて、わたしのお酒のお供に!

あらためて、酒粕の効用を確認したら、夏バテ対策にぴったり。

 

おまけに、

先日指摘された悪玉コレステロール(基準値より1多い!)の改善につながるとある。

ビタミンB1疲労回復効果とか、

食物繊維が豊富な発酵食品で整腸作用とか、

美味しいだけでない健康効果にも感謝。

 

西瓜といいキュウリといい、ウリ科が好物って、前世は「河童」?