人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ストレス解消の食べ物

大阪も帰省先の新潟も、野菜が高値で‥‥‥鮮度がいまいちだった。

帰宅しての一番の嬉しさは、野菜が新鮮で安価 (*´艸`*)

 

大好きな「きゅうり」、大阪で丸かじりしようと

スーパーを廻ってって( ,,`・ω・´)ンンン?

3本で300円越えなのに、シナシナ!

デパ地下さえも同様!

「いぼいぼが無いんだよねえ~」と娘。

それどころか、明らかに水分が抜けてポンポン状態!

 

新潟ならば‥‥‥も、乾いていた。

家庭菜園を欠かさない従姉が、この夏は雨が無いから土がカチカチなので

秋野菜を作るのは止めたと言ってた。

もちろん夏野菜も、ダメだったと。

母の友人も、自分で水を与えきれず、雨が無いから、畑の野菜が全滅だと。

 

都会ならば、産地から輸送するだけでこの暑さで鮮度も落ちるだろうが、

田舎でも、酷暑の影響が酷かった。

 

あれ? 信州は‥‥‥確かに暑い。寝苦しい夜もかなり増えた。

でも、思い出したように雨があり、吹く風がさわやか。

 

そして、大好物の「きゅうり」を思う存分堪能 (*´艸`*)

なにしろ朝どれのきゅうりが5本で130円!

皮がいく分強(こわ)くなったので、まだらに皮をすく。

1~2本に留めておかないと、ストレスのままにボリボリと5~6本頂いて

奥歯の歯痛にあえぐ羽目になる。(経験済み)

 

他の栄養も摂らないと、夏バテを増幅させる。

身体の声を聴く前に、思いやっていかなければならない年齢 (*´艸`*)

 

ちなみに、夏粕に目覚めたわたしは、キュウリの薄切りを和えるのでは無く、

丸々1本に付けて楽しんでいる。