人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

いつものお助けアイテム

f:id:taijose412ouen:20230902195317j:image

今回の帰省に持って行ったのは、

村木 嵐著‥‥‥「まいまいつぶろ」

 

時代小説は、宮尾登美子宮部みゆき司馬遼太郎を齧るくらい。

タイトルが気になった「まいまいつぶろ」

 

解説を見ると、徳川9代将軍とある?

 

8代将軍ならば、TVドラマでも見かけたユニークで偉大なる将軍吉宗の認識がある。

その後の9代将軍? 誰だった?

( ,,`・ω・´)ンンン? 家重? 10代将軍の家治なら記憶にある。

そして「まいまいつぶろ」? ‥‥‥でんでんむし?

 

徳川9代将軍が、障害を抱えて生まれ、あの時代に将軍職に就くことが出来た?

その時代ならば、あえて存在を隠し通して座敷牢での生活を想像してしまった。

 

この時代へのわたしの偏見が覆されたり、納得したり‥‥‥

そのおかげで、頭の中がどうしよう?が繰り返される負のループを回避できた。

 

帰宅したら「調子悪いんだよ。」と寝たり起きたりの夫と、

埃が舞う家の中が待ち構えている。

 

これ、笑い飛ばしながら一つ一つ解決していく術を手に入れたい (*´艸`*)

まずは、しっかりと休息するのが一番!

 

お酒が美味しいか?は大切なバローメーター。

秋風が吹くころ、美味しい日本酒やワインを傾けたい (*´艸`*)

一人でふらりと出かけたい‥‥‥