人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

花粉症の軽減

花粉症の季節が来た。

花粉症歴、20年余を超えた。

母が50代で発症したことを知り、覚悟だなと思っていたら、40歳丁度で発症!

地獄のような3年余り‥‥‥発症年数が低かった時、身の置き所が無かった。

 

ヨーグルトは毎朝食べていた。

納豆も、キムチも好き。

人参オレも毎朝、十数年続けた。

TV番組で良しとされる花粉症対策は、手あたり次第試しては‥‥撃沈  (´;ω;`)

 

クリニックで処方される飲み薬と目薬で何とかしのぐ日々。

これは一生のお付き合いか‥‥‥(´;ω;`)

 

首から外してざぶざぶ洗いたい!日々を3か月余り毎年繰り返す。

 

が‥‥‥夫が実家に帰省介護で自宅を離れ、息子が進学で巣立つと‥‥

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥がんこな便秘が緩和された‥‥花粉症が和らぐ。

 

自律神経?我が家の男性陣の存在は、結構神経を逆撫でられる日々⁈

わたしと娘、HSP同士では、穏やかに時間が流れる  (*´艸`*)

 

自律神経の乱れが改善され、腸内環境が改善され、花粉症が緩和!!!!

身体は、適確に反応していた。

身体の声に耳を傾ける大切さ!「歌ヨガ」でも再確認した。

 

日々のもやもやは、その日のうちに自律神経を整えることを意識出来たら

かなり体調を整えられる気がする。

毎日の自分をご機嫌にすることで、今年の花粉症状はどうなる?

ちょっと楽しみかも⁈  (*´艸`*)