母がアレルギー体質で、50歳で「花粉症」を発症した。
あ~~わたしも「花粉症」‥‥‥覚悟だなぁ。
ところが、50歳を待たずに、40歳になる春に「花粉症」発症。(´;ω;`)
くしゃみが5連発は当たり前で、鼻水ダラダラ、眼が充血でなおかつ痒い。
これが3月~5月の下旬まで続く。
梅雨時の寒さでぶり返すことも!
コマーシャルでは、鼻を取り外して丸洗いしていたけれど‥‥‥
鼻どころじゃない!
頭を外して、ざぶざぶ洗いたい!
睡眠中も、鼻水が止まらず、マスクをして眠りに就くが、
自分のくしゃみで目が覚める。鼻の頭がムズムズして、掻きまくり、眼をこする。
くしゃみを繰り返すと、喉や胸も痛い。
しまいには頭痛や倦怠感で、何にもしたくない。
飲み薬と目薬、喉のスプレーを処方していただくが、
症状が緩和するものの、喉の渇きと眠気の副作用が辛い。
最初の3年間は‥‥‥‥最悪な状況。
薬の進化か、身体が慣れたか、5年目くらいから、少しはマシになって、
いろいろお試し!
- ヨーグルトの常食
- 人参オレ(人参をジューサーで液体にして、牛乳で割る)常飲
- 蓮根を食べる
- ルイボスティーを飲む
- 納豆やキムチなどの発酵食品を摂る
身体を冷やさないとか、TVや雑誌・ネットで情報をキャッチしては試した結果。
特別な効果は‥‥‥無かった!
どれも、花粉症からの脱却のために、10年は続けた。
ところが、夫が姑の介護で帰省して不在、息子が進学で一人暮らしが始まり‥‥‥
がんこな便秘が‥‥‥ほぼ解消 ( ´艸`)
「花粉症」の症状が、あれよあれよと、軽減。
10年以上も試行錯誤の結果、
ストレスフリー(笑)で、腸内環境の改善が一番と知る。
(母は、未だにストレスを引きずり、便秘の日々だが‥‥‥)
上記の試行は、逆に乳製品は中止した。どうも、乳製品はアレルギー体質に拍車をかけていた気がする。
コロナ禍の始まりに、緊急事態宣言が発令されたことも重なって、医師の処方を諦めた。なんとか、処方箋無しで2年経過。
市販の薬も進化した!!!!
今期は、これで対応。
第2類医薬品。あえて1日2回を選ぶ。
色々試した結果、還暦を超えて、腎機能も老化している事を加味し、
昼間だけ使用‥‥‥快適に過ごせている。
段々と、身体の声を聴く余裕を得たというより、必然なんだろうなぁ~( ´艸`)