人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

わたしの弱点

疲れが溜まるとか、ストレスを過剰に感じると‥‥‥‥に異常をきたす!

まず、若い頃は充血し瞼がむくんだ (⊙_⊙;)

 

 

その後、社屋の移転の際に "アレルギー性結膜炎" を発症

新しい建造物の、シックハウス症候群と言われた。

 

別々に発症していたのに‥‥‥

40歳前後で、夫が急性膵炎で倒れて‥‥‥‥目の周りの発疹が広がり

皮膚科受診が始まった。

寄り添いすぎて心配のあまり、あらゆる体調不具合が出現。

花粉症発症もこの時期 (⊙_⊙;)

”首から頭を外して、じゃぶじゃぶと洗いかった!”

 

なんとか飼いならした "湿疹" が、60代に入って、身体の耐用年数を過ぎたあたり

から疲れと心的ストレスと何らかの刺激で、発症する。

 

昨年の5月あたりから小さく表れた ”発疹” は2カ所の皮膚科受診で、

広がりを食い止めている。

昨年の秋に "アレルギー性結膜炎" と診断されて処方された目薬では完治できず、

さらに強いステロイドに変更されて‥‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

高齢者特有の ”眼科懸垂” ?で瞼が開けづらく重いと思っていたら、

ステロイド剤で、開眼!(笑)

2週間以上経過するが、痒みと充血、赤みや腫れがまだ残っている。

 

掃除を頻繁にし(わたしの周囲だけで、夫の散らかしっぱなしは継続中)

窓の開閉を意識し、空気清浄機を稼働しているが‥‥‥‥(⊙_⊙;)

 

もう間もなく始まる花粉飛来が呪わしい限り。

 

老後ってこんなにも、気ぜわしい?

穏やかな日々、時間を持て余すというイメージとかけ離れ過ぎている。