人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

出発準備⁈

お正月を大阪で過ごすと、思っていた‥‥‥娘のサポートに

「わたし、一人で何とか乗り越えようと思う。」とのLINEが入る。

 

  • 一人暮らしが長くなって、自分の生活リズムが乱れるのは不快!

‥‥‥解る!わたしも、母が来てくれるのは嬉しい反面、気を使った!‥‥‥

  • 寒さが本格化していく中、わたしの体調が心配。

‥‥‥実は、前回の大阪行きは、

長距離運転で母の入院手続きをして帰宅後3日目に朝5時起きで高速バス利用。

しかも渋滞で、1時間遅れて、6時間も乗車!

疲れを引きづり、夜にはお腹を壊して嘔吐と下痢!でダウン‥‥‥

 

‥‥‥出かける前日に、眼の症状が悪化して眼科診療。初診でかなりの待ち時間!‥‥‥

 

疲れを抱えていたから、用心したはずが‥‥‥‥‥都会って刺激的 (*´艸`*)

クリスマスモードを満喫してしまった!

 

帰宅して、1週間あればなんとかなる?かと思っても、家中の埃掃除で、

またアレルギー性結膜炎が悪化し、お腹の調子もいま一つだった。

 

帯状疱疹の罹患だけは避けたい!

身近で、母も叔母夫婦も弟も体験し、その大変さを知っている。

母は10年来の神経痛を抱え込んだ。叔母は1カ月余り苦しんでいた。

叔父は、痛みが伴わなかったことで、発覚が遅れて、

患部がドロドロの赤剥け状態になった。

 

いずれにしても、一ヶ月は苦しむだろう。

疲れを引きづっていられない。

 

「なんとか乗り切る!」のLINE、その言葉を確認し、大阪行きを取りやめた。

 

半分残念で、半分ホッとしている。

 

さて、わたしが出向かない代わりに、夕べから先ほどまでかけてお惣菜を作り

娘に送った。母親の味でこころが少しでも落ち着くならと。

世界丸ごと、穏やかな年を迎えたい。