人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

目の前に突然‥‥‥‥母!

驚いた!

ドキドキもの!!!!

今朝鏡を覗くと  (;゚Д゚)ええ~~  (;゚Д゚)ええ~~

鏡の中に母!

2度見して‥‥‥わたし母に似てきた⁈‥‥

かなりの衝撃。皺やシミは、さすがに90歳には負けるが、この疲れた顔‥‥‥

 

ということは‥‥‥母が他界しても、鏡の中に母は出現?‥‥怖!

 

叔母夫婦(母の妹)に子供が居なかったことで、最期を依頼されていた。

叔母が逝き、半年後に叔父が逝った。

3年半の叔母夫婦が転がるように体調を崩していった日々が、時折蘇るよりもずっと

頻繁に母は、わたしのもとに訪れるのか?

 

ちょっと、怖い。

 

今からでも遅くないと思いたいのは、自分の子供たちへの対応。

彼らがわたしを思い出すとき、「笑顔」でありますようにと。

今は、元気に育ってくれた彼らに、感謝しかない。

幼児期も、思春期も、嵐のように過ぎ去った。自分が産んで育てた子達、すべて受け入れようともがいて、親育ちしてきた。

 

「生れてきてよかった」という生き方をしてほしい。

さてわたし、鏡の中の母を‥‥‥どうする?