人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

心のひだまで浮彫

f:id:taijose412ouen:20230830130732j:image

 

多分手に取るのは初めての著者。

村山 由佳著‥‥‥「ロウ・アンド・ロウ」

歌詞にも出てくるようなタイトル名が、ひっかかった。

 

男女の心のひだが、唸りたくなるほどにきめ細やかに伝わる。

わたし自身今迄自覚できなかった、相手への不満が、

この本によって浮き彫りになる驚き。

 

男女どちらも、相手を想う勘違いや本来の気持ちに気が付いた時、

やり直そうと方向転換できるか否かで、人生を変えられる‥‥‥‥

 

わたしはどうして出来ないのだろうか⁈

  • 今方向を変更したら、体調不良の夫に対して罪悪感を感じる。
  • 92歳の母の急変に備えて、現状維持が無難。
  • 経済的に、困窮しないかと不安。

全てをクリア出来たら、実行できるのかと言ったら‥‥‥

悪者になりたくない自分がいる。

 

多分夫も同様?

 

悲しいかな⁈ いつまでも同じ気持ちで結婚生活が継続はあり得ない。

心の奥底で気が付いていながら、

「何とかなるだろう」と現状に甘えてきた。

 

う~~ん、どうする?

と考え及ぶより、別の問題解決が優先し、そのための体調復帰と維持管理に

追われている‥‥‥と気づかされた。