人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「家族じまい」

f:id:taijose412ouen:20231015094029j:image

 

桜木 紫乃著‥‥‥「家族じまい」

秋の夜長、毎日毎晩活字に親しむ日々‥‥‥(*´艸`*)

こちらも再読。

 

せつなさが身に沁みるとともに、理屈じゃない背景が広がっていく。

どんな理由が背後にあっても、「家族」は、始まりがあってお終いがある。

 

理想的な家族の種類は、数えられそうなのに、実際、現実の家族の姿は

家族の数だけありそうで、その数がそのまま不幸の数に近い気がする。

 

家族制度が廃止になって既に75年余りが経過。

92歳の母には全く自覚がない。

 

核家族化が進んで‥‥‥結婚しない選択も幅を利かせ‥‥‥‥

最近、どっちがいいのか分からない。

わたしに関して言うならば‥‥‥結婚したことに後悔は無い!

 

ただし、結婚の目的が妊娠出産育児で、子供たちが巣立ったならば、

結婚解消もありかな⁈

誰かの生活に合わせることなく、自身の生活を満喫したい。

完璧とは言い切れないけれど、妻とか母とか娘としても、わたしに出来ることを

相手に合わせてきた。

令和の今、このまんま誰かに合わせる生活って‥‥‥

解放されたい (*´艸`*)

 

そうは言っても、わたしは母を最期までサポートするだろう。

体調不良の夫を見限ることも出来ない。

 

やっぱり、現状が継続するんだろうが、終わりは確かにやって来る。

粛々と現実を受け止めながら、やりたい事を実現できる体力維持に努めよう。

諦めなければ、叶うという言葉、誰かに聞いたし♪