人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ひざ掛けは、膝に掛けると納得

頂き物の「ひざ掛け」は、もっぱら92歳の施設に入所した母が、

入所前までの夏の間(7月下旬~8月一杯)我が家に滞在中に利用していた。

夏でも、わたしが過ごしやすいと感じる気温の日は

「まぁ~寒い!」

という事で、毛布では大げさなので「ひざ掛け」が重宝した。

 

今年、「膝が寒い!」と違和感を感じた。

夏から続いた暑さがひと段落したかと思う間もなく、肌寒くなって‥‥‥

「膝が寒い。」

戸隠神社参詣で、山道を登り駆け降り‥‥‥‥膝に激痛!

 

整形外科で判明したのは「筋力低下」が原因。

 

筋肉は熱を作る‥‥‥納得だ‥‥‥筋力低下で熱量が減った!

なるほど寒いわけだ。

わが身に起こって初めて、母がわずかな気温差で寒いを連発した訳を知る。

体重40㎏をきった夫が、

既に就寝時は真冬並みにオリジナルの湯たんぽを数本抱えているのも納得。

 

シミそばかす、皺たるみなんて、本の序章にすぎなかった!!!!!!! (⊙_⊙;)

ほったらかしていたひざ掛けを愛用しつつ、筋トレの重要さが身に沁みる。

 

今迄、負荷を軽くして午前と午後に行っていた「エアロバイク」を

大腿四頭筋に重点を当てて、負荷をかけて短時間で繰り返してみようと決めた。

 

何が何でも、動き続けたい! (*´艸`*)