人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

安眠三点セット

今週のお題「急に寒いやん」

 

急に寒いと安眠を妨げられる。

「冷え」に気が付いて、ついでに気が付きにくい自分の老化に気づく。

 

gagamama.jp

 

 

夏掛けの布団から羽毛布団に変えて安心しても‥‥‥

安眠三点セット(わたしのための)を一つ忘れたら、アウト!

 

腹巻・レッグウォーマー・ネックウォーマー!

うっかりネックウォーマーを忘れて、明け方トイレの夢に起こされ、再認識。

 

筋肉が熱を作り出すと聞いたことがあるような?‥‥‥

順調な筋力低下で、冷えやすくなっている?

あらゆる場面で、老化を認識する。

何もしなくても汗をかいていた季節に、筋力低下が進んでいた!

 

冷えは、凝りにもつながるから、せっせと「エアロバイク」を愛用しよう。

身体が温まり、有酸素運動効果と、多少の筋力アップにつながる。

ちなみに来年早々喜寿を迎える夫は、既にオリジナル湯たんぽを愛用!

 

昼間は、ホッカイロを使用。

今年の秋がダッシュ(信州の秋は駆け足)に変更されたのか?

順調な老化現象が加速されたのか?

 

まだ、92歳の母をおくるという重大任務を担っている身としては、

まだまだ老化に抗っていかなければならない。

 

寒さが本格化したら‥‥‥

10年来わたしの冬のお供‥‥‥ほっとパック

昨年購入して大正解の毛布‥‥‥ふかふかケット

 

gagamama.jp

 

2点追加で、本格的冬は5店セットで安眠を確保になるんだろうな。

暑い夏には辟易したが、これから到来する冬を喜んで迎える年ではないなぁ。

 

雪かき辛いし‥‥‥ブラックバーンは怖いし‥‥‥