人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

晩秋の諏訪湖めぐり(3)

 

gagamama.jp

gagamama.jp

実は、ランチの時には、

左の股関節部分やお尻のあたりが悲鳴を上げていた!

これ以上無理をしたら、車の運転すら危ないかな?

一人は、ストッパーが居ないだけに、気を付けないといけないのに‥‥‥

 

二十歳で知った「一人旅」。

楽しむ度に、経験してきた「動きすぎ?」

還暦過ぎても、学習できていない。

順調な老化進行中をしっかりと頭に叩き込まないと、

今後は他人に迷惑が及ぶ可能性がある。

 

距離的に、スタート地点までは4㎞弱。1時間足らずで到着。

 

体力は残っているのに、関節可動域悲鳴!

勇気(?)( ´艸`) を振りしぼり、タクシーを呼び、

大好きな  "味噌パン"  を買うために、スタート地点近くの「くらすわ」へ。

目的のパンは、売り切れで  "カンパーニュ"  を購入して、駐車場に戻り

身体を労わるために、「片倉館」へ。

 

「片倉館」の千人風呂は、

「国指定重要文化財昭和初期に出来た大衆浴場

実際は、千人ではなく、一度に100人の入浴可能らしい。

 

諏訪の温泉は、大きなホテルの浴場を利用することが多い。

大きくて奇麗で使いやすい。

ただ、ずっと気になっていた「片倉館」。一人なら、誰の意見もいらない。

 

入浴料も、ホテルの半額位で、¥750-

 

脱衣所

まさに、昭和初期のいでたち。重厚感もある。

浴室は、あれ? 道後温泉を思い出す。

大理石の雰囲気が、似ている。

肩までつかると、じんわりと暖まるのはもちろん。

身体が、お湯の中に溶け込んでいくような、

安心感に包まれる。

 

夕方の混みあう時間帯の前で、平日。大きな湯船に、ひとり。

贅沢だなぁと‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

足腰、しばらく労わって、

やっぱりまた、諏訪湖を歩いて回ろうと思ってしまった。

地道に、身体のメンテナンスと体力温存、筋力アップ。

ちゃんと学習してからだなぁ。