人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

癖の強さがクセになる

 

f:id:taijose412ouen:20231001084932j:image

 

今野 敏著‥‥‥秋麗

 

著者の世代がわたしよりも少し上。

この少しが、違和感を産む。

警察社会だから、昼夜厭わず事件に邁進してほしい思いはある。

著者も、あの「24時間働けますか?」の時代に生きた人。

 

心身の健康に配慮しながらと、どっちがいいのかは‥‥‥実は分からなくなる。

結婚しなければ、わたし自身仕事に邁進し、今があったとは思えないから。

子供を授かったとき、守り続けようと身体の底から沸き起こる母性が、わたしに変化をもたらしたことを覚えている。

 

そこはさておき、事件は思いもよらない場面から殺人にさえ発展する。

性善説派は、違うなと感じるのも、一定数存在するサイコパスと思わせる人物。

 

人生100年時代と謳われる昨今、高齢期をどう生き抜くか?

新たな視点からの事件が、癖のある筆致で描かれる。

独特な文体を肌で感じながら、時々この著者の作品を手に取っている。

 

ちょっと違和感を感じつつ、気になる。

昭和の泥臭さまでも漂ってくる気がする。

 

わたしが感じるノスタルジックと、推理小説を併せ持つ作品は、時折手にしたくなる。

読書で秋の夜長を楽しめるなら、極上の日々と言えるのだが‥‥‥

 

常に、92歳の母の様態が気に掛かる。