人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

子供、侮れない

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

f:id:taijose412ouen:20221009145530j:image

こちらも、最近読んで、ドキリ!

伊岡  瞬 著‥‥‥‥「朽ちゆく庭」

こんな家庭、都会ならばあり得るのだろうか?

田舎でも‥‥‥‥?

 

夫婦‥‥‥‥一番近い他人と教えてくれたのは、亡き

新婚早々は、なるほどと思いながら、心通い合う仲になると楽観していた。

結婚34年目の今、真逆!!!! ( ´艸`)‥‥‥

お互い、全く解ってはいないし、今更まあいいか。

お互い、「悪い人間じゃない」ってこと「信頼関係」は構築したから。

 

が、我が娘はかなり前から(彼女曰く「わたしが小学生の頃から」)、我々夫婦の不協和音に気づいていた。

息子は‥‥‥‥( ´艸`)‥‥‥大分遅れて、しかも楽観視。

 

小説もまた、夫婦の子供が気づく。

不協和音どころじゃない!母親の不貞。(。´・ω・)ん? 死語かな?

そこから転がるように、歯車が狂い始め‥‥‥そこに気づくのは、最後。

 

幸せな家族は、ありふれているようで、もろくて少数派。

価値観が変遷していく今、わたしが望まない「家族制度」がきっちり存在する方が、

案外家族の幸せは、造成しやすいかもしれない。

 

”コミュニケーション” が唯一の救い!と思いつつ、

事なかれ主義がまかり通る世代に生きてきた、わたし達60代以降は、どうなんだろう。

生き物が全て「朽ちる」ように、家族も夫婦も親子も「朽ちる」ありきなら、当然かもしれない。

 

秋の夜長に、あれこれ思いを転がしてしまう内容。