人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

髪の湯洗い

最近、頭皮の一部に痒みを感じたり、小さな湿疹が出来たり‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

今迄無かったことは、順調な老化進行のひとつかな?

 

クリームシャンプーに変えてからの変化?

時折まだ残っている以前のシャンプーに切り替えると‥‥‥治っている。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?( ,,`・ω・´)ンンン?

類似品を使用しているからかな?

 

gagamama.jp

泡立ちが無い分、髪の生え際などを特に念入りに洗い流している。

痒みや発疹が出来るところが一定なので、特に意識して洗い流している。

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥‥わからない。

 

一時中止!

そして目にした "髪の湯洗い”

以前夫が

タモリは、髪の毛をお湯で洗うだけなんだってさ。」

で、わたしは

「あの年齢で、あの髪の量なら、そうだろうね。」

 

わたしよりも年齢が一回り以上も上で、短髪だから当然と答えたものの‥‥‥‥

実際に、刺激の強すぎるシャンプーでゴシゴシと不適切な洗い方をするよりも

”髪の湯洗い” がかなりいいらしい。

高齢者の入り口で、ショートボブならいいかも!

 

シャワーで3分以上、根元から毛先に向かって洗い流し続ける。

この3分は、結構長い。

気になって、+ 1分 ♫‥‥‥

”湯洗い” だけでも、十分すっきりする。

スタイリング剤を使ったら、シャンプー剤は必要になるが、

暫く様子見としよう。

 

変化し続ける老化進行は、軽やかに受け止めて、御身大切に ♪