人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

新たな老化に気づく秋

明け方のトイレとか、首筋から腕にかけての痛み。

全部が冷えからきている事に気が付いたのは‥‥‥つい最近 (⊙_⊙;)

 

gagamama.jp

 

 

夏が長くて、ひんやり感が気持ちよくって‥‥‥違った!

 

これって、痛みが来るまで寒さに気が付かなかった‥‥‥老化!

感覚が鈍くなっている。

 

92歳の母と真逆のパターン。

「オレは、汗っかきなんだて!」

「違うよ~暑さを感じにくくなっているから、汗をかいてようやく

暑いって気づくんだよ~」

 

実際、室内が30℃越えで、わたしが半袖にハーフパンツでも、

母は長袖長ズボンを着ていた。しかも、上下の下着まで着て、汗だくに!

「ちょうどいいんだて。」

なんて言いながら、汗だくで1日に3回は着替える。

 

24℃で、

「まぁさ~むいのう。」

で、ホッカイロを貼り、汗をかく。

 

わたしは日中20℃で気持ちいいと思い、半袖の鳥肌が立ってから

「寒い!」

 

侮れない感覚の鈍り。

今、温かすぎるかなと思う服装で過ごすように心がけている。

還暦を過ぎてから、色々が順調に老化して、

下降線カーブを緩めようとしているあれとかこれとか‥‥‥感覚も追加!

 

アラフォー時代のシミそばかす・皺たるみ・白髪なんて、

ほんの入り口に過ぎなかった。

アラフィフ時代の突き抜けた元気(女性ホルモン低下で、男性ホルモン優位)から、

一気に、身体の内側の老化を自覚!

 

これが、高齢者への階段か⁈

人生の後半を、明るく元気に満喫するには、なかなかの心構えが必須。

身を引きしめて、よりマイペースで自分優先に生活していこう。

 

深まる秋に、気付いた‥‥‥(*´艸`*)