人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

幸せの色と香りと味

信州でも、南ならば「柚子」が出来るらしい ♫‥‥‥
「歌ヨガ」でお仲間にさせて頂いている、お姉さまのお一人から

大好きな「柚子」を頂いた! (*´艸`*)

 

嬉しい♫‥‥‥

(萩在住でした!)がお元気な時は、毎年大量の柚子が送られてきた。

嬉しいのだが‥‥‥処理が大変。

 

沢山の柚子を見て、姑を思い出しながら、その色と香りを楽しみながら

「柚子ジャム」作り。

 

 

半分に切り、果汁と種に分けて‥‥‥(*´艸`*)

 

 

  • 種がかぶるくらいの水で、しっかり煮込む。

‥‥‥種からペクチンを抽出‥‥‥

  • 細かく刻んだ皮を、ザラメでゆっくり煮込む。
  • 途中、とろみのついた種を除いたペクチン加えて、好みの柔らかさまで煮込む。

 

 

煮沸消毒した空き瓶に詰めて、「柚子ジャム」好きな息子に送ろう ♫‥‥‥

 

柚子の香りが漂うだけで、気分が上がり、ほっこりする黄色が眼に嬉しい。

出来立てを、紅茶に入れたら思わず笑みがこぼれた。

 

果汁は炭酸で割ったり、お酒に垂らしたり、鍋料理にも活躍。

 

萩で生まれ育った姑から教わったあれこれの一つ。

柚子味噌も作りたかったなぁ。

 

傷があったゆずの皮は、手ぬぐいに来るんで、今夜の「柚子風呂」に!

余すことなくことなく「柚子」を堪能!!!!