人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

膝の痛みと、違和感の原因

膝の酷い痛みに、軟骨の状態も気になって外科クリニックに出向く。

( ,,`・ω・´)ンンン? ちょっと、わたしは場違い?

待合室は、杖を突いたり腰が曲がったりで、まともに歩行できない高齢者で溢れ

松葉づえの男性は、学生さん?

 

今のわたしは、何の痛みも無くごく普通に歩行。

‥‥‥申し訳ないくらいに、何ともない!‥‥でも、激痛あったし‥‥‥

 

診察室に呼ばれて、50代後半から、山道を駆け降りると痛みで動けなくなるとか

2~3時間歩くと、ひざに違和感があるとかを伝え、現在の膝の状態を知りたいと言うと、

  • 正座が出来るか?
  • 今、歩いている時痛みがあるか?

うつ伏せになったり、仰向けになって、膝の動きをみながら

  • 痛みはあるか?

「一応レントゲンを撮りましょう。」

結果、膝の状態に問題なく、軟骨も正常。

ただし、O脚気味!左右の骨の角度の違いがあり、

左の角度の都合で右に負担がかかって

右が痛むことになるという‥‥‥確かに右が先に激痛!

 

「全く治療の必要はないね。」

「ただ、筋肉が減ってきて右ひざに掛かる負担が、痛みになっているから

筋トレをして動くようにするのが一番。」

 

10時半にクリニックで受付をして、会計が終了したのは午後1時10分前。

骨密度も図って頂きたいと伝えたのだが‥‥‥‥

「もう、午前の診療時間過ぎているから、また次回に‥‥‥」

確かに、わたしは緊急患者じゃないし、多分骨粗しょう症でもないだろう。

骨密度‥‥‥‥知りたかった。

 

O脚気味と知って

「ストレッチとかで治していったらいいんでしょうか?」

( ,,`・ω・´)ンンン?「O脚が治ると思っているの?」

「はい。」

ダンディなドクター、苦笑い?

骨の癖だから、治りません。手術で治すことは可能だけど、やりたいですか?」

「とんでもないです。筋トレをやります。」

 

現在の膝の状態とO脚気味がわかり、筋肉の減少を確認出来て良かった。

さっそく筋トレをネット検索しよう!

 

O脚矯正って、聞いたことあるんだけど?