人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「歌ヨガ」始める。

年齢を重ねたせいか、生活習慣や食習慣に改善すべき点があるため?

気候も大きく関係するのだろうか?

重だるい日が続く。

身体の歪みが気になって、カイロプラクティック体験も何度となく試した。

残念な感想と結果。

 

gagamama.jp

gagamama.jp

gagamama.jp

ヨガをやってみたいけど、帰省介護もあるから、なかなか本腰を入れてそんな教室を探せないんだよね。」と、友人に反応してもらえた。( ´艸`)

「歌ヨガ」の教室に通っているとの返事。

しかも、ゆる~い対応で、居心地がいいらしい?

 

日常生活の中で、大きな声を出す機会は、無い。

わたし、歌は好きだが、声量もなく、限りなく「音痴」!  (*ノωノ)

ツアーの添乗時に「歌うこと」どれだけ苦心を重ねたことか! ( ´艸`)

持ち歌3曲をひねり出し、必死で1曲につき100回以上歌い込んだ。

‥‥‥なんとか、聞いてもまあいいかな状態に出来たのか?‥‥‥

 

試験があるわけでも、ソロで歌うこともないからと‥‥‥( ´艸`)

 

楽しみに参加!

当日の参加者6名。しかも、友人とわたしを除いて、後期高齢者

平日14時~16時は、わたし世代もお仕事中?

しかも、愛されキャラのムードメーカーさん、講師との掛け合いが面白い。

4曲を、30分~40分ほどレッスン。

わたし、声量少ないまでも、一生懸命(?)歌い、気持ちが弾むとともに

体中がホカホカしている。

 その後、部屋を移動しての「ヨガ」。‥‥‥( ´艸`) ゆるかった!

ヨガのポーズ、出来るか?と緊張があったものの、マットに仰向けのまま。

主に、「呼吸」を意識してのポーズ?いや?「呼吸法」が重点。

意識は常に、「呼吸」や「自分の身体のパーツ」。

背中をポールに載せての、ストレッチ。

激しさなどないし、えっ!と思う位にゆる~い。‥‥‥40分位?

”反り腰” のわたしの身体、腰がマットから浮いていた状態から

腰が、マットにピッタリハマっている感じ。

 

そして、再度先ほどの歌を歌う  ♬‥‥‥声が出しやすくなっている!

 

友人曰く

「整いましたって感じなんだよね。」あ~~~わかる。

声を出す、気持ちよさや、呼吸と身体を意識した時間、穏やかなお仲間。

講師のお人柄に加えて、彼女の「声」が気持ちいい。

ゆる~い参加もご理解いただき、通うこととなった。

 

驚いたのは、ソプラノ歌手でいらっしゃる 浦野 純子 講師が、グランドピアノでレッスンし、ヨガの呼吸法もみて下さるのに‥‥‥1回、ワンコイン!(500円)

ボランティア活動の一環? 地域の活性化に協力?

 

また、素敵な出会いに感謝。