人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

刺さった言葉

『自分の親を介護するな』

 

驚いた!

「介護のプロが一番最初に習うのが『自分の親を介護するな』

という言葉なんです。」

「プロでも、自分の親を介護するのは難しいのだから、

素人である私たちが戸惑うのは当然‥‥‥」

 

わたしと同世代で、同世代のお母様をサポートされている柴田理恵さんの言葉として

ネットに掲載されていた。

 

賛否両論あるだろう。

夫は、姑の「息子に看てほしい。」の願いを叶えることが出来た。

圧迫骨折から、日常生活に支障をきたし、徐々に体調を崩して十数年に及ぶ介護生活だった。そこは、息子だから、姑もかなり評価が甘かった (*´艸`*)

最期の半年位は、下の世話もしていたのだから頭が下がる。

 

それも正解だろう。

 

わたしの場合、母が口にしたのは

「お前の世話になりたくない。この施設に行く。」だった。

 

プライドが高く、気丈な母にとって、娘に世話をされるのは気兼ねであり切ない⁈

わたしに母の本心が見抜けなかった?と思う後から‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

十年以上夏の1カ月余りの期間、母が信州に滞在中、3年に渡って

「ここで一緒に暮らさない?」と提案してきた。

「お前と暮らしたら、長生き出来ない気がする。」と断ってきた。

 

母が信州への移動が出来なくなり、わたしが実家でのサポート期間を延長した時は、

「あの子が、長く居ると嫌なんだて!」

と、わたしを支えてくれている従姉に愚痴っていた。

 

その真意は、解らない。

ただ、正解は一つじゃなく、介護の数だけある。

抱えることは無いと言う、第三者の言葉は、気持ちが楽になる。