人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

陰陽師が気になってしょうがない

 

f:id:taijose412ouen:20231125112734j:image

 

夢枕 獏著‥‥‥‥烏天狗の巻 陰陽師

 

読み流しにちょうどいい。

この世界観の中で、現実にあるはずがない(?)摩訶不思議な現象を、

事も無げに解決し、飄々とお酒を酌み交わす二人の人物。

 

介護だったり、恋愛のもつれだったり、家族間のすれ違いだったり‥‥‥

政治しかり、経済の不安定さも、長引く戦いも、そのすべてが今の世の例えのように

描かれて、解決に導いていく。

 

あり得ないけれど、安堵感がある。

 

大自然と、動植物と、人間の営みが一体化しているとゆうのか、

時間の流れも、ゆったりと感じられる。

何より「自然の摂理」という言葉が、浮かんでくる。

デジタル化が進んでいく中、アナログ人間は、ただ置いてきぼりの中で

居場所を見つけたような安堵感?かもしれない。

 

ちょっとそこ、辿ってみようかなと思ってしまう。

 

歴史を紐解いたら、案外気持ちが救われるような言葉に出会いそうな予感。

 

親の介護とか、夫婦仲とか、親子関係‥‥‥つまるところ、今も昔も人間関係は問題の一つ。少しでも、心穏やかに、気分良く今を生きたい。