人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

どうする?保険証!

現在92歳で、特養に入所中の母‥‥‥‥

1年前の夏の終わりに転んで大腿骨転子部骨折で入院手術3日後、

大腸憩室穿孔で手術し、人工肛門造設術も行われて‥‥‥‥

 

介護認定が要支援2から、要介護5

身体障害者にも認定された。

寝たきりになると言われ、そもそも生存確率50%ありませんと言われたにもかかわらず、現在要介護4。口は、元気!

 

その母が、91歳の時に関係者に

マイナンバーカードの申し込みかたを聞いたら、

『作る必要ないですよ。』って言われたて。」

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥‥要するに、その年齢なら、今更作らなくていいよ‥‥‥‥

ってことなのかな?と感じた。

1年以上前の、行政関係者でさえそんな感じ。

 

確かに、91歳を相手に申し込み方や、使い方を説明するのも面倒くさいだろうし

だいたい、それが伝わるかどうかも不安のあるだろう。

 

わたしが診て頂いたクリニックは、窓口に

マイナンバーカードの取り扱いはしません。健康保険証をお持ちください。」

との、張り紙があった。

 

田舎だから浸透していないのかなと感じたくらい。

 

マイナンバー制度に反対とか賛成とかの前に、トラブル発生が必ずあると思っていた。

それに巻き込まれたくはない。

( ,,`・ω・´)ンンン?  その前に、わたしは何年も前の血液製剤」事件が、

あまりにも衝撃的過ぎて、依頼、政府や国をまるっと信用できない。

 

新型コロナワクチンも、1度も摂取していないのは、

接種の機会を逃しただけの理由ではない。信用できていない。

 

保険証廃止によるデメリットをどれだけクリアできるのか、明確に説明されたなら

そこから考えてもいいとは思う。

日本はわたし以上のアナログ人間で溢れているのだから。

‥‥‥利権?‥‥‥‥‥