人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

習慣にするのって難しい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

昨年の11月から、膝の違和感と、坂道を駆け上ったり駆け下りたりで痛みを感じるようになり、従姉にスクワットを勧められた。

 

なんと!この3カ月、毎日継続中!

小さなことをコツコツと続けることで、結果が付いてくるのか?

この謎解きが、実は楽しくって、好き (*´艸`*)

‥‥‥勉強もそう出来たら、今の人生が激変していただろうに‥‥‥

 

結果が本当についてきた。

膝の違和感は無くなった。スクワットを初めて早々に "腸活" に繋がったのだけれど、

母の緊急入院や、冬タイヤ交換の予約が遅れて、移動が遅れたりのトラブルで、

腸活は中断‥‥‥生活のリズムが崩れると‥‥‥乱腸⁇

 

本来の目的、ひざ痛から解放されたとはいえ、”腸活” が続かなかったのが残念。

 

今迄、乳酸菌の力を信じてヨーグルト(乳製品は、逆に腸が乱れる?)関係を何十年と継続して、全く効果は無かった。

納豆も、毎日継続して効果が実感できず、+ キムチを混ぜることでお腹は動いた。

が‥‥‥飽きる!しかも、毎日では、効果が激減。

りんごとか、バナナとか、プルーンも無花果も‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

一番効いた果物は‥‥‥キウイ!

 

一番効果があったのは、本人たちには申し訳ないけれど‥‥‥

夫が義母の介護で、不在になり、息子が進学で不在になった時!!!!!

彼らの存在が‥‥‥‥かなりのストレスだった (⊙_⊙;)

精神面が、大きい!!!!

 

わたしは、「快腸」を習慣化したいのだ~~~~

そこに、アレルギー体質からの脱却がありそうな気がするから (*´艸`*)