人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

雪国‥‥‥‥‥忍耐、諦め

雪国の実家にこの冬帰省介護をして、1か月半になろうとしている。

やっと、やっとの思いで、不要な家具類と母のミシンや作業台を処分に至った。

「今、真冬で積雪量が多いと、回収はありませんか?」

行政に粗大ごみ処分を依頼する際に確認したら‥‥‥‥‥

「雨でも雪でも伺います。濡れていてもかまいませんので。」

(;゚Д゚)ええ~~

そして前日に雪が!

「なんか、雪が吹雪いているけど、こんな中大丈夫?」

と、家具類搬出を依頼した従姉に連絡すると

「ああ、だいじょうぶ。こっちも降っているけど、これくらい、いいよ。」

(;゚Д゚)ええ~~

玄関前の、雪が降る中、湿って重い雪を掻き出すこと20分。

腰が既に痛いなと思いながら、軽やかにやって来た従姉と「お仕事」。

心から恐縮し、わたしお手製のロールキャベツでランチ。

「これくらいの事、何でもないこて。ご馳走様~。」

従姉が帰宅した後も、雪は降り続き、雨になったり‥‥‥‥‥

粗大ごみ回収日。

また、雪が‥‥‥‥‥

f:id:taijose412ouen:20220204143022j:plain

朝8時までに出してくださいと言われたが、昼近くなって外を見たら、雪で凸凹の道にトラックが横付けされて、二人の高齢男性が、黙々と粗大ごみを運ぶ姿!

「ありがとうございます。お世話になります!」

びっくりされた!

ゴミを出すだけでいいのだから当然か‥‥‥

 

久し振りの雪に、わらわらと慌てふためいているのは‥‥‥‥‥わたしだけ?

みんな淡々と動く。ごくごく当然のように、粛々と‥‥‥

 

思い出したのは、こんな雪の生活を当たり前でしょうがないと受け止め、

雪解けと春の訪れを、ワクワクドキドキで迎えていた。

すっかり忘れていた。

 

雪国育ち、忍耐と我慢と諦めと、そりゃ母のようになるなぁと、頷いていた。