人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

卒寿母の宝物、処分

母は、物心つくころから、「お針仕事」が好きだった。

尋常高等小学校を卒業すると、「お針仕事」を習いながらの仕事に就いたようだ。

 

20歳前に、中卒で愛知県で就職した妹から(ミシン関係の仕事?)、待望のミシンをpresentされて、70余年!!!

ミシンと共に、生きてきた。

山奥の集落から、街中に出る際、リヤカーでミシンを運んだという!(;゚Д゚)

先日手放す決心をしたミシンは、明日、行政の粗大ごみ処分へ‥‥‥‥‥

f:id:taijose412ouen:20220203131753j:plain
f:id:taijose412ouen:20220203131657j:plain

わたしは聞いたことが無いメーカー。

母が若いころから、今に至るまで、どれだけの人たちの洋服類を作ってきたことか!

わたしや弟はもちろん、近場に済んでいた二人の姪たち。(わたしの従妹達)

わたしの娘や息子の洋服やスモック・袋類。

生活費のために、ご近所の方たちの洋服はもちろんの事、

高級用品店やブティックのお直しも手掛けていた。

 

わたしたちが家を出て、父が亡くなり、一人になった母を支えたのもこの「足踏みミシン」

自分の着るものを、好みのデザイン・好みの服地で作る楽しみを満喫。

箪笥に着たのを見たことが無い洋服類を含め、ブラウス類が、30着ほど!

f:id:taijose412ouen:20220203131734j:plain
f:id:taijose412ouen:20220203131717j:plain
f:id:taijose412ouen:20220203131640j:plain

生活を支え、自分自身の支えになった、このミシンと生きてきたと思ったら、自分の体の一部をはぎ取られるような気持ではないかと、切なくなった。が‥‥‥‥‥切り替えは大事なこと。

 

気持ちいい空間を手に入れて、快適な日々を堪能したらいい。

「足踏みミシン」に、感謝のお礼を伝えて、明日見送ろう。