人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母、11月のサポート記録(4)

シロアリ駆除と床下修理前、雑然とものであふれかえっていた母の場所。

全てを隣の部屋に移し、痛んだ畳を新しくした。

(;゚Д゚)(;゚Д゚)  母の気持ちに変化!!!!

あれほど「足下が危ないから、片づけよう!」と言っていた返事が

「全部いる(必要)もんだ!」とかたくなに拒否されていた。

”足踏みミシン”  はその最たるもの。

「これがおれ(新潟の超高齢女性は自分の事を”おれ”という)を支えてくれたんだ。」

結婚前から、洋裁一筋で生きてきた。父の収入の少なさを、常に補っていた。

 

その ”ミシン”  を処分すると言い出した。それと一緒に作業台も!

「こんがに広々すると思わんかった。」と言っているが、今年に入ってからの自身の衰えが影響していると思う。10年前に帯状疱疹後神経痛を患って、ようやく諦めがついたのかもしれない。でもって、束になって出てくる病院や公共料金の領収書や 諸々の書類を確認した。あ~~~6年以上も前!

だいたい、2~3年ごとに置く場所が変わって、あちらこちら~~~

 

健康診断の結果もあちこちから出現。

「こんがないい結果のまんまだったらよかったがんにのう。」

22年前、60代後半は正常値が並んでいる。

???そんな中、一枚だけ異常値の結果を発見。

「この年、何かあったんだね。」

顧みると、26年前。父が亡くなった年。

「大変だったね。」とわたしが労った途端「まぁ~~」

随分遠ざかっていた愚痴が始まる気配。

「あっ!わかったから。少し横になって休んだ方がいいよ。わたしは夕飯の支度するから。」

と逃げた。( ´艸`)

 

身体は正直に表現していたこと、ストレスの怖さを実感した。

母共々、心穏やかな日々を送りたい。