人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

実家ゆる~く断捨離中

出来るだけゆる~く、実家の「断捨離」を進めていた。

あまりにゆるすぎるし、寒さが厳しいし、何より積雪量も加味して

大型粗大ごみの処分が、ままならなかった。

介護用ベッドを受け入れることで母の宝物=足踏みミシンと作業台を手放すと言ってくれた。ついでに長年親しんだ家具類の見直しのチャンス!

 

わたしたち姉弟が去り、父が亡くなり、箪笥は多すぎるはず‥‥‥

今回、母と確認したら‥‥( ´艸`)‥‥とっくに忘れられた、不用品ばかり!

箪笥二竿が空になったが、今回は、一つ。

応接用の一人掛け椅子(亡き叔母から)、とっくに空になっていたわたしが使っていた書棚、そして母の宝物の足踏みミシンと作業台。

行政が一度に引き取ってくれるのは、5点

しかも、指定日があり、予約が必要。

それでも、5点で¥3,900-は有難い。

 

明後日の4日、朝の8時までに自宅前に準備しなければならない。

居間兼母の寝室の隣の部屋は‥‥‥

f:id:taijose412ouen:20220202112410j:plain

不用品が占領中。

母の足元を確保するため、玄関も

f:id:taijose412ouen:20220202112354j:plain

不用品が、鎮座!

宅配便の方や、ご近所の方がいらっしゃる度に

「断捨離中です。」

で、この状態が1か月‥‥‥‥‥かなり脳内が、疲弊  (´;ω;`)

しょうがないとつぶやきつつ、この状況がストレスを蓄積の最たるものだった。

 

明日、わたしの従妹が、運び出しを手伝ってくれる。

ちょうど節分 ( ´∀` )  ようやく、気持ちがすっきりする!!!!

掃除ができる。

‥‥‥‥‥きつかった! ( ´∀` )‥‥‥‥‥