人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

潤いの日

91歳母の5月のサポート記録(3)

 

雨の日は‥‥‥肩の力を抜くことが出来る (*´艸`*)

母の「特養入所」に向けての準備中。

庭の掃除が、重くのしかかる。

先月、二泊三日の最短で帰省し、とりあえず伸び盛りの雑草に "除草剤" を撒いた。

まだらに枯れた雑草が‥‥‥汚い!!!!!

 

腰を労わりながらの、雑草除去の日々。

 

雨は、労いの雨 (*´艸`*)

外掃除から解放される!

洗濯物が室内でも乾くほどに乾燥した空気が、潤う。気持ちも潤う。

 

まぁ、小ぶりの整理ダンスを母の「特養入所」に持参するために、中身を出して

掃除し、入れるものを吟味するのだが、急ぐこともない。

 

それにしても、よくぞここまで不用品をため込んだものだと呆れるような量。

実家あるあるとはいえ、ついでに開けた他の箪笥類も、不用品の山!

 

母は、箪笥に詰め込んだ物をすっかり忘れ、思うように動けず、

わたしに次々と処分されることが気に入らなかったんだろうなぁ~。

 

帰宅すら出来なくなった今、何を思っているだろう?

ため込んだ十数年前の改築工事の請求書や領収書は、

母の生きてきた証に思えてくる‥‥‥父は仕事を放棄し、母がやりくりしてきた。

 

優しくしなくちゃなと、一瞬思えた。