人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

雨‥‥‥ありがとう ♪

雑草除去が、ことのほか腰に疲れを連れてきて、入浴して湿布を貼り‥‥‥

それでも、だるい!

雑草除去の合間に、買い物を徒歩で済ませたせいもあるかも?

 

だから、雨は有難い!

晴れたら、動かずにいられないから (⊙_⊙;)‥‥‥貧乏性!

 

f:id:taijose412ouen:20230507135432j:image

お陰様で、持参した気になる本を読みました!!!

 

桐野 夏生著‥‥‥東京島

映画化された記憶の中で、どんな本?

無人島に漂着して、人はどう変化していくのか? 怖いほどに様々で、納得。

人が変化していくのか、サバイバルに強い人間が表面化していくのか?

 

時間経過と共に、変わっていくそれぞれの人の姿が、滑稽とゆうより悲しい。

 

強いのは、女性。もっと強いのは母性を育んだ女性。

それぞれ、自分にとって都合のいい方向に進んでいく様が、やっぱり悲しい。

人間の性が、やっぱり悲しい。

 

時折雨音に耳を澄ませながら、文明の中で生活している幸運を実感。

未だ花粉が飛び交い、隙間風が飛び交う実家で、「薬」無しでは辛い、

外気温がダイレクトに感じられる実家で、肌寒い日に「エアコン」無しも辛い。

 

電気やガスにしても、学生時代や独身時代に山に親しんだとはいえ、

テント生活が、束の間だから楽しめた。

世界最貧国の一つでのアフリカ生活も、帰国前提の期限があるから我慢できた。

 

雨の日を満喫しつつ、今の幸運を実感。