人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

危険状態継続

91歳母、夏のサポート記録(26)

「S状結腸憩室穿孔」で腸の一部を切除した母。

手術は生きて終了。

翌日には、もう面会謝絶‥‥‥コロナ禍での対応。

 

ほっとした弟が

「一人だと、しんどかったな。」(;゚Д゚)ええ~~

‥‥‥剣道・柔道・空手を経験し、身長175㎝で、デブじゃないが、顔もでかいが態度もでかいのに?40年来の仕事をこなしてきた自信が、ふてぶてしいし‥‥‥

この10年来のわたしを無視してきたことなど、全く意に介さずに、しゃべる。

お互いに、緊急時の対応を母からの依頼をすり合わせる。

(;゚Д゚)ええ~~

「おふくろは、おれが死んだらどうしたらいいか、姉ちゃんがよくわかっているから、言われるとおりにすればいいんだ。と言ってた。」

(。´・ω・)ん? そこんとこ聞いてない!

わたしの言う通り?

わたしは、実家やこの地との縁が切れたらいいのだ。

生きている時こそ大切だから、母が亡くなったらその後は全て弟にゆだねたい!

不動産をお任せする代わりに、母の少ない預貯金や保険金や年金の類も、一切いらない。

預かっていたまとまった現金を弟に渡し、貯金通帳の話を始めると

「いや、一度にいきなり言われても困るから。それに、おふくろが回復する事だってあるんだから。」と、打ち切られた。

 

図体大きくても、母親を失うかもしれない動揺が伝わる。

 

わたしに出来る事?

もう帰ってこないと早とちりしたように、ゴミ袋を抱えて、捨てたら怒るだろう母の衣類をどんどん詰め込む。一抱えもあるゴミ袋が2つ。

細々した花瓶や等の陶器類を小袋に詰め込む。

‥‥‥そうだ!喪服を用意しよう!‥‥‥

あれこれ葬儀の準備を始めたら、逆に恢復する!

 

聞いたことが無いジンクスを作りあげて、早朝に帰宅し1泊で戻ってきた。

交代で弟がいったん仕事に戻ることにして帰宅。

くらくらする頭を抱え、会えないとわかっている病院へ。

 

疲れややつれが見えたのか、

「心配で、一目でも会いたいけれど‥‥‥ダメなんですね。」と、100%断られるとわかって、力なくポツリ。

まだあどけなさの残る看護師さん

「少しお待ちください。」

で、色々条件を確認しながら、あくまでも特別で、家族の中でも一人だけでと‥‥‥

ほんの2~3分、会えた!!!!!  ( ´艸`)‥‥‥ 

 

疲れ切ったまま、機械につながれている。

呼びかけに反応する。気管に入っている管を抜こうとするために、右手をテープで固定。そのためにむくんだ手が、切ない。

そして気管支への挿管が、かなりの苦痛とわかる。

 

医療って、傷や病気が治ればいいという事か‥‥‥

それでも、ドレーンからの内容物の色がきれいになっている。

とりあえず、現状維持?