人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

この面やつれ、退院できる?

92歳母、1月のサポート記録(1)

 

雪も無く快晴の我が家を出て、県境からは

 

 

積雪が見え、新潟に入るころには‥‥‥どんより‥‥‥

 

思いがけずに6時間足らずで実家到着も、まずは玄関前の雪かき。

車内に用意した長靴に履き替え、シャベルを出す。

車を置くスペースを確保。

湿った雪が、重い! 昨年も、母の入所先を探すために冬に帰省し、雪かきから始まった事を思い出す。

 

久し振りの雪かきは、腰にくる! (⊙_⊙;)

わずか15分程の作業に、ぐったりしたが、水分補給後病院へ向かう。

 

この半年余りの間に、4度目の母の入院。

 

病院からの景色‥‥‥どんより‥‥‥

30分も待たされはしたが、入院手続きの説明は、さすがに手際よく省かれて

「『また戻ってきたて』と言われて、今は苦しがってはいませんよ。」

渡された書類も、入院予定が2週間。

「退院できるのでしょうか?」

「多分、大丈夫だとは思います。」

 

すぐに母と面会。

あれっ? 前回よりも、面やつれしている。

「苦しくない?」

「大丈夫だ。」

 

そしてまた始まったのは、入所中の施設のずさんさを訴える事。

入所者の切ない(母の感想)姿に、日々重苦しい気分を抱え込んでいる。

 

ただ、気になるのは、今回は欲しいものを言ってこない。

寒いからひざ掛けが居るとか、甘いものを口にしたいとか‥‥‥‥

かろうじて、半纏があった方がいいよね、カレンダーもいるよねで、追加の雑用品を聞き出して、ひとまず退散。

 

今回も、退院可能と聞いて安堵しつつ‥‥‥‥でも、

看護師の言葉ってイコール担当医の見解じゃないし、母を見た感じからは、

不安が残る。

 

帰宅後、早々に元旦から続く震度4の余震の洗礼を受けた。