人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

この寒さで、ガスが出ない⁉

帰省して、雪かきをし、母が入院した病院へ出かける前に暖房を入れた。

帰宅して、温まっている部屋で一息‥‥‥‥

お湯を沸かそうかなと、ガス栓をひねる。

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥すぐに消える?を何度か繰り返し‥‥‥‥

地震で、ガスの配管が損傷?

築60年越えの安普請の実家だ。

震度5強の今回の地震で、これ以上の地震が4回目なら、どこがどう損傷していても頷ける。

 

元旦の地震後に駆け付けた弟に連絡。

「あっ、元栓閉めてきたかもしれない。」‥‥‥いやいや、そこじゃないよ。

ガス釜のガスも止まる。お風呂のお湯もでない!

 

能登半島の被災者のこと考えたら、お湯が沸かなくても風呂に入れなくても、

大したことじゃないよ。それで死ぬわけじゃないんだから。」

‥‥‥‥そうゆう問題?‥‥‥‥

地震が原因だろうから、市のホームページで確認したら?」

「えっ!じゃ、帰省した時お風呂入らなかったの?」

「ガスは一応つけてみたけど、お湯沸かしたり調理はしなかった。」

「風呂にも入らなかった。」

 

(;゚Д゚)ええ~~ と、友人との連絡が付かずに、従姉に電話すると

「多分地震で、ガスが止まったんだろうから、復帰させてみたら?」

「どこにあるかわからないよ。このうち、建て増しとかで電気の配線もややこしいし、ガスのメーターなんて見たこと無い!」

慌てて困っているのが伝わり、

「今から、わたしんとこに来て泊まりな。」

「まず、外に出て探してみる。」

 

懐中電灯を持ち、傘をさして‥‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

なんとなくこれ?のキャップのついたボタンを押す‥‥‥室内に戻って繰り返すこと

2回目で、ガスが復帰! (*´艸`*)

 

ふと、帰宅時に溜まっていた郵便物とちらしの中に‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

もしも大きな地震が起きたら

マイコンメーターでガスが止まったときは

ちゃんと、注意を促すパンフレットが届いていた!