人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

帰巣本能なの?

息子との会話の中で気になったのは‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

わたしは、少々疲れが出始めると、無性にが見たくなる。

サポート帰省の長距離運転がかなりきついなと思い始めても、

日本海が広がる景色に、気持ちが救われた。

 

ひたすら海を眺めていたい。

誰でも海を見たら、元気になれるものと思ったら、

「ねえ、なんでいつも海とか湖とかある場所に泊るの?」

娘に聞かれて( ,,`・ω・´)ンンン?

「癒されるから。みんなそうじゃないの?」

「えっ!別に。」

 

そして息子。

5年振りの帰省で‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

「久し振りに、山の景色が現れたら、懐かしいし、気持ちが洗われた。」

「母さんが、海が見えるところで暮らしたいって言ってたのと同じだと思う。」

 

そっか、彼は山なんだ ‥‥‥ふ~~ん。

 

で、弟。

母が他界して、あと数年で退職する弟は、

「オレ、ここで暮らすから。」

(;゚Д゚)~

追いどまり(行き止まり)の家だよ。」

「しかも、立て直さないと、地震どころか台風で家が倒れそうだし‥‥‥」

「もう、穴開いているところあるし‥‥‥」

「立て直しには、お隣さんから土地を譲ってもらわないと、

建築基準法に合わないよ。」

「裏隣りの家との境のブロックが崩れて、我が家に入り込んでいるし!」

「右隣のブロックも崩れかかって、どちらのお宅も訳アリでご近所迷惑の人達だし。」

 

それほどまでしてここに執着するのか?

息子も気になって聞いたら、

「多分、帰巣本能!

と言われたらしい。

 

そして、

「母さんが、海に執着するのも、帰巣本能だよ。

( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥そうなのかな?