人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

8月、緑あふれる光前寺

f:id:taijose412ouen:20240822125538j:image

 

先月のお詣りからちょうど1カ月。

森閑とした空気の中、今まで見たことも無い「緑」で一杯。

 

眼が洗われていくような、清々しい佇まい。


f:id:taijose412ouen:20240822125540j:image

ここが、こんなにも居心地のいい場所だったのかと、改めて感じる。

「緑が織りなす」艶やかな色が、空気までも浄化していく。

相変らず、人が少ないのは、残念でもあり‥‥‥少々嬉しい。


f:id:taijose412ouen:20240822125535j:image
f:id:taijose412ouen:20240822125537j:image

 

「海」がいいと言ったわたしが、この地を離れたら

「山」が恋しくなる気がしてくる。

「海」の碧も、「山」の緑も心を引き付けて離さない色?


f:id:taijose412ouen:20240822125539j:image

 

いつものようにお香を炊いて、煙を顔に‥‥‥

遅々として回復が遅れている眼の周辺の痒みやかぶれ、解放されたい!

 

母の納骨が無事に終了したこと、わたしの体調が快方に向かっていること

報告と共に感謝を伝えて‥‥‥‥

 

 

「緑」の景色の中を散策。

気持ちいい (*´艸`*)

 

春を彩った桜も、「緑」に繁って、秋の紅葉が楽しみ ♪

20年余り前は、子供たちとお弁当を持ってここで食事をしたベンチは、

飲食禁止の札があり、山中を10分程歩くと、遊具のある施設に繫がっていた。

‥‥‥クマが出没します!‥‥‥

ということで、立ち入り禁止!

 

ちょっと寂しいかな。