人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

父親の存在って何?(1)

70歳の父親って、こんなもんなのか?

 

その前に夫である彼は、働きたいと言ったわたしに

有無を言わさず

「絶対ダメ!!!!」と大きな一声 をあげた

(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;) 過去がある

 

娘が高卒後の進路希望を伝えたら、

「ダメ無理だよ。お金が無い。」

「地元で就職して、ここで暮らすのがいい。」と娘を突き放した過去もある。

‥‥‥あの学資保険は?とわたしが尋ねると‥‥‥

「あれは、老後のための資金。」

「娘は俺たちとずっと一緒に暮らした方がいいんだよ。」

 

息子が浪人したら

「まぁ、1年だけ。」

と、この片田舎から東京の予備校への入学先を夫自ら決めてOKとした過去もある。

 

そこから娘との断絶が始まった。

「お金ないと言ったのに、弟は浪人いいんだ⁈しかも、東京⁈」

「弟のために使うお金はあっても、わたしの為には無いんだ‥‥‥」

 

その後地元で就職した娘は、6年余りたって夫が自分の実家で姑の介護で不在中に

巣立ちの行動に出る‥‥‥‥激しい夫の阻止!

偶然、夫の親族も加わって、巣立ち成功。

 

故に息子は、夫を受け入れていると思っていた。

「○○(息子の名)は、じっくりと俺の話を聞いてくれたよ。」

「いろいろアドバイスもくれたし、会いに行って良かった。」

1年前に、息子に会いに行って来た後の夫の感想だった。

 

「母さん、父さんの相手が大変になったり、また生活が乱れるようなら言って。

話し相手になるし、意見するからさ。」

「父さんは、退職して暴走中なんだよ。いるいるそういう人!」

てな感じで、夫の姿を温かく捉えていたのかと思いきや‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン?

 

今回のわたしの母との面会のために、車で移動中に本音がさく裂!!!!

「父さん、4時間も "中国" について、ずっとしゃべりっぱなしだった。

敵意むき出しで、

なんか聞きたくない講義をずっと聞かされている感じで、疲れた。」

「たまにしか会わないから、我慢して聞いてたけどね。」

 

‥‥‥やぱっり‥‥‥(⊙_⊙;)

彼は、一方的に自分の言いたいことを話し続ける。

要するに、息子からも毛嫌いされている。